汚れがしっかり落ちるアクリルたわし

キッチンで使う小物を自宅で手作りしてみると、愛着がわいてキッチンで過ごす時間がもっと楽しいものになりますよ。簡単にチャレンジできる上に、色んなデザインで作りやすいと人気なのがアクリルたわしです。洗剤を使わなくても、汚れがよく落ちるという評判の、エコで使い勝手の良いたわしは、カギ針の手法を生かして編んで作れます。用意するのは、カギ針とアクリルの毛糸、毛糸用のとじ針だけです。100円ショップでも材料が購入できるので、気軽に挑戦してくださいね。

端切れを使って作れるキッチンミトン

グラタン皿やココット皿、鍋など、熱い物を運ぶ時に欠かせないキッチンミトンは、ミシンを持っていなくても、手縫いで作ることができます。キッチンミトンは、直線縫いが多いので、不器用な人でもチャレンジしやすいかも。端切れを組み合わせてパッチワークにしたり、刺繍を施したりすると、オリジナリティあふれる可愛いミトンが作れますよ。お友達の名前を刺繍して、プレゼントしても喜ばれます。エプロンとお揃いの生地で作るのもおすすめです。

趣ある和柄が印象的な刺し子のふきん

日本で古くから伝わってきた刺繍の技法のひとつ、刺し子のふきんは、綿や麻の布にチャコペンで図案を描き、図案通りに糸を刺していくだけで、作れます。麻の葉、青海波、七宝つなぎ、矢羽根など伝統的な和柄を施したふきんからは、和物ならではのぬくもりが伝わります。梅や桜といった、お花の柄で作るのも素敵ですね。手芸用品店では、刺し子のふきんを作れるキットを売っているところもあるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

キッチン雑貨は、結婚や誕生日のお祝いに贈られることも多く、名入れサービスを行っているショップもあります。